BLOG

【WordPress】プラグインを使って、CSVから一括して記事をインポートしたい

2013-10-06

WordPressとCSVというと、CSV Importerがまず挙がってくるかと思います。
こちらは、初回にインポートするだけなら良いのですが、Wordpressの使い方によっては、CSVで記事のデータを管理し、上書きして更新したいという場合もあります。
CSV Importerは、デフォルトでは上書き機能がないため、自前でカスタマイズすることになります。

http://www.wp-mynote.com/2013/03/csv-importer.html

こういう素晴らしい方がいらっしゃいますので、どうしてもCSV Importerを使いたい!
という方は、上記URLを参考にすればよいかと。
ただ、私はどうも上書きがうまくいかず、別のプラグインを探すことになりました。

そこで出会ったのが、Really Simple CSV Importer
はっきり言って、こちら最強のCSVインポートプラグインかと思います。
デフォルトで上書き機能があり、カスタム投稿へも投稿でき、カテゴリーはもちろんカスタム分類(タクソノミー)も設定可能。
カスタムフィールドも対応しています。現バージョンでは、「Advanced Custom Field」にも対応していました。

次回、この「Really Simple CSV Importer」について、もう少し触れてみたいと思います。